M子の乙女ゲーム備忘録

乙女ゲーム備忘録です

『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』ざっとプレイした感想・BAD&流しそうめんEND

 

 

拳で愛を語る乙女ゲームの続編!!

 

喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』プレイを始めました!

前作、FDも好きだったので、また獅子吼に通えて嬉しいです!!

※以下一応ネタバレは無しですが、少しでも知りたくない方は注意

 

『2nd Rumble !!』は無事1年間で番長となり、女ということがバレることもなく、各キャラとは友情関係のまま2年生に進級した状態からスタート。

これまでのお話や、各キャラとの関係はプロローグで軽く説明してくれるので、前作がうろ覚えの方やアニメから入った方でも大丈夫かと思います。

2年生に進級した主人公は、男子としてヤンキー校・獅子吼に通いながら、仲間とともに楽しい青春を過ごすことになります。

さらに、新キャラに一年生・天馬が登場。

番長を狙う彼に宣戦布告され、主人公もより一層気合を入れますが……

 

 

 

 

 

 

 

が……いやーまさか、開始15分でBADENDに行くとは……。

 

 

 

 

攻略の仕方を完全に忘れてました!

乙女ゲームでBADENDに行くのは得意な方ですが、真面目にプレイしていたのでショックです。

ミッションをきちんとこなさないと簡単にBADENDになります!

ということで、きちんとミッションをこなすことを第一に考えて進めました!

初回は新キャラ・天馬を攻略しよう!

はい、この地点ですでに間違いです。

 

入学式、蛇男の活躍、体育祭などいろいろなイベントを乗り越え、獅子吼の抱える問題も明らかとなった7月半ば。

もうすぐ夏休みとウキウキした私を待っていたのは……

 

 

 

 

流しそうめんBADでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

誰ともフラグが立たなかった場合、7月で流しそうめん食べた後にBADENDになるようです。

天馬は初回プレイ不可だったようで、このENDに行きつきました。

ばかばかしいくらい楽しい流しそうめんイベントの後、ひっそりBADENDになって私の心は砕けました。

 

というわけで、『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』攻略心得。

・ミッションは早めに達成しましょう。

・喧嘩バトルは面倒なら【設定→SYSTEM→バトル難易度EASY】でスキップ可。

これで周回はかなり楽になります。

・また今回選択肢スキップもできるので活用しましょう。※たまに既読イベントがスキップできないこともありますが。

・初回は天馬、鳳凰は攻略不可、2週目以降。狙うと流しそうめん食べて終わります。

・狙っているキャラの「!」イベントは必須、会話ではなるべく好感度が上がる選択肢を選びましょう。

・股がけプレイするときは、斗々丸&金春、吉良&未良子、鳳凰&天馬の組み合わせで

これで多分ルートに入れるとは思います。

 

基本的に『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』は4月~7月が共通ルート(MAP選択画面あり)、8月が夏休みイベント、9月から斗々丸&金春、吉良&未良子、鳳凰&天馬共通個別で、そこから各キャラ個別恋愛ルートor友情ルート(2キャラ共通)に派生します。

前作と比べて個別が短くなった感(そして共通が長い!)が否めませんが、何キャラか攻略した限りは楽しかったです!

ただ恋愛面はやっぱり薄いかな……楽しいと感じたのはみんなでワイワイしているところだったりするので、恋愛的には前作&FDかなと。

続編というよりは前作&FDのおまけ……だけど好きです!

やっぱりキャラが好きだ!!!!!!!!!!!!!!!

というか喧嘩番長乙女は友情ルートが好きです!

友情大切、絆大事。

あ、でも乙女ゲームなんで乙女要素も本当は欲しいです。

 

制作陣が一部変更ということでキャラブレなどの心配はありましたが、そのあたりは杞憂でした!

蛇男、坂口、希などサブキャラ陣の活躍も良かったです!

ちなみに私は坂口は好きだけど攻略できなくて良い派です。あ、でもあるなら欲しいかも(おい

 

新キャラ・天馬も最初はツンケンしてますが、最終的には可愛くていいやつです!

攻略失敗したのでまだ攻略していませんが

 

イラスト前作から変更となりましたが、私は違和感なかったです……が、なんか萌えないのは何でだろう……

キャンプでテント張るシーンにイベントCGいる!?

イベントCGは各キャラ8枚、友情各ルート7枚+その他で78枚。個人的には満足です。

 

喧嘩バトルはタンカシステムは健在、喧嘩ミニゲームはこれまでと変わり簡単になりましたが、ヌルゲーです。

ただスキップができるので本当楽です。

システムが改善された点を考えると、「2」は攻略がしやすいので、その点ではおすすめですね!

 

ということで、フルコンプ後にまた感想を書きたいと思います!